ムトウの日記

ムトウの日記

ライフハックや脳科学、心理学などを紹介する雑記ブログだよ!迷走中だよ!

無料はてなブログではGoogle AdSenseに登録できないのか?その解決方法

f:id:nonnsuger:20160520092908j:plain

 

こんにちは、ムトウです。

今回は、「ブログ」がテーマです。

 

みなさん、無料ブログを使って広告収入を得てみたい、と思ったことはないですか?僕はあります(^^)v

 

 

そこで聞いたり調べたりすればオススメされるであろう代表的な広告が「Google AdSense」だと思います。

このグーグルアドセンス、僕も使ってみたいんですよねー。

 

実際にアドセンスの登録にチャレンジしてみた!

ということで、実際に登録にチャレンジしてみます。まずはこの画面。

f:id:nonnsuger:20160519222216p:plain

アドセンスに申請するのに必要な手順は3つあるみたいですね。

まずは、1番の「お客様のアカウント」というところ。ここは、グーグルアカウントを持っていればログインするだけで簡単に通過できました。

 

次は2番目の「広告主様のウェブサイト」というところなのですが・・・

f:id:nonnsuger:20160519222536p:plain

 

自分のブログURLを「ウェブサイト」のところに入力して、次に進もうと思ったのですが、問題が現れました。

 

URL にはパス(example.com/path)やサブドメイン(subdomain.example.com)を使用できません。

 

だそうです。なにそれ!!Σ(゚Д゚)

 

詳しく調べてみると、はてな無料ブログでは、サブドメインという扱いになってしまうみたいですね……。

サブドメインとは、http://○○○○.○○○.com のように、ドットが2つ以上入るURLのことです。

そして、その詳しい写真がこれです。有効なURLと、無効なURLが表示されています。

f:id:nonnsuger:20160520083301p:plain

ということで、無料はてなブログの僕は、ここでストップということになってしまいました。マジかー、無料はてなブログじゃできないのかー。残念です。

 

以前から海外では無料ブログの申請はできなかった

調べてみると、日本以外の国(海外)のルールでは、2013年から無料ブログでのアドセンスの申請はできなかったようです。以下が参考の記事です。

www.polyglotconspiracy.net

 

ついに日本にも適用された!?

アドセンスのルールは海外から2年遅れで日本でも適用されるようです。

つまり今回、申請できなかったのは、そのルールが日本にも適用されたという可能性が高いということですね。

 2016年、5月20日現在、アドセンスの申請はできません。調べてみると、日本ではこの年の3月頃から申請できなくなったようです。

解決策は?

解決策には、独自ドメインを取得する必要があります。

はてな無料ブログでは、「はてなPro」という月600円~加入できるコースがあるのですが、そちら加入して独自ドメインを取得すれば問題解決です。(月600円かかっちゃうけどね)

今回申請が通らなかったのは、無料ブログがダメというわけではなく、サブドメインがダメということでした。

なので、無料ブログでも、サブドメインじゃないブログを持っていれば登録できるはずなのでは?と疑問が出てきましたね。

 

無料で独自ドメインが使えるブログサービス

ということで、そんなブログサービスを探してみました。

blog.seesaa.jp

ja.wordpress.com

www.ninja.co.jp

 

こんな感じでしょうかね。

しかし、どのブログサービスを使っても通常ではサブドメインになってしまいます。

「え!?無料で独自ドメインが使えるんじゃないのかよ!?」という声が聞こえてきそうですね。(笑)

 

ですが、独自ドメインというのは、自分で用意しなければなりません

独自ドメインを用意している人は、無料で独自ドメインを使ってもいいよ、というのが上記の3つのブログサービスになります。

 

つまり、独自ドメインを取得する必要があります。

調べてみたところ、独自ドメインを取得するには、お名前.comで最低でも年間30円が必要になってきます。

でも、たった30円なのでチャレンジしてみる価値はありそうですよね。

 

 

結局、無料じゃできないんかい!!って感じですね、はい。

僕も無料で登録したかったよー!!!(ノД`)・゜・。

 

そのうち「お名前.com」か「はてなPro」に加入しよう。。そうしよう。。。

 

話がそれましたが、一度アドセンスの登録が完了すると、違うブログでも使用することができます。

 

最低30円の独自ドメイン+上で紹介した無料ブログでなく、はてなブログの無料版がいいという場合は、アドセンスの登録だけこの方法を試してもいいかもしれませんね。

 

それでは、ありがとうございました!