ムトウの日記

ムトウの日記

ライフハックや脳科学、心理学などを紹介する雑記ブログだよ!迷走中だよ!

【祝10ヶ月】2017年2月の収益と運営報告!

こんにちは、むとうです! 今日はブログ運営10ヶ月目ということで、 このブログ『ムトウの日記』の収益やPVなどをまとめていきます!(自己満足) まあ、記事数的には、実質2ヶ月目くらいなんですけどね(笑) 2月のPV数は・・・ 新年に入ってから、もう2ヶ月…

【転職】あなたの市場価値を見出す!もうMIIDASは試した?

こんにちは、むとうです! 今回のテーマは「転職」と「市場価値」についてです! 突然ですが、あなたは自分の市場価値がどのくらいかを理解しているでしょうか? また、「自分の市場価値が知りたい」「今の年収は適正なのか」など気になる人もいるでしょう。…

科学的に正しい「ほめ方」5つの鉄則

こんにちは、むとうです! 今回のテーマは「褒め方」について! 実は、ハイディ・グラント・ハルバーソンさんの著書である『やってのける(意志力を使わずに自分を動かす)』に、科学的に正しい褒め方について参考になりそうな箇所がありました。今回はその…

イケメンや美女は得をする?外見の魅力に関する驚きの研究結果とは

こんにちは、むとうです! 今回のテーマは、『外見的な魅力』について!見た目についてですね! ある本を読んでいたところ、その外見の魅力に関する面白い実験結果があったので紹介していこうと思います。 ちなみに画像は、サウジアラビアでイケメンすぎるか…

失恋から早く立ち直るには、恋人の写真を捨てない方がいい?!

こんにちは、むとうです! 今回のテーマは『失恋』について。 あなたは失恋中でしょうか? もしくは、友人や知人に失恋中の人がいるでしょうか? ここで「YES」と答えたあなたに、今回は失恋から早く立ち直るための方法を紹介したいと思います。 というのも…

ストーカーを撃退するにはキャラを変えろ!その他ストーカーへの対処法とは?

こんにちは、むとうです! 突然ですが、あなたはストーカーの被害に遭ったことがありますか? もしくは、身近にストーカーの被害に合っている友人や知人などがいるでしょうか? この記事を読んでいるということは、きっとストーカーの心理を知りたい人やスト…

目標を達成するには公言せよ!目標は公言した方がいいその理由

こんにちは、むとうです! 今回は、メンタリストDaiGoさんの著書『あなたを変える52の心理ルール』より、『目標達成』について紹介したいと思います! あなたを変える52の心理ルール (中経の文庫) posted with ヨメレバ メンタリスト DaiGo KADOKAWA 2016-09…

引きこもりニートが元気に生きる為の7つの方法

こんにちは、むとうです! 今回は「引きこもり」や「ニート」がテーマっす! 引きこもりやニートって社会的に良いイメージってあまり無いですよね。まあ、社会に対して貢献する機会が一般の人と比べて少ないので当たり前かもしれないですけど。 そんなこと言…

【紹介】『うつが治る食べ方、考え方、すごし方』を読んだよ!

こんにちは、むとうです! 今日は廣瀬久益(ひろせひさよし)さんの著書『うつが治る食べ方、考え方、すごし方』を紹介します。 完全復職率9割の医師が教える うつが治る食べ方、考え方、すごし方 posted with ヨメレバ 廣瀬久益 CCCメディアハウス 2015-01-…

面白い本に出会う方法

こんにちは、むとうです! いきなりですが、質問です。あなたは、本を読みますか?そして本を読むのが好きですか? 僕は本が好きです。読書スピードは速いほうではありませんが。(笑) この記事を読んでいるということは、きっとある程度は、「読書が好き」と…

猫の写真を飾るだけで、生産性が44%アップする!?

こんにちは、むとうです! 今回も面白い本から、面白い研究結果を紹介します。 その面白い本のタイトルは『あなたを変える52の心理ルール』です。メンタリストDaiGoさんの著書です。 あなたを変える52の心理ルール (中経の文庫) posted with ヨメレバ メンタ…

【祝9ヶ月】2017年1月のブログ運営報告をしますよー!

こんにちは、ムトウです! 今回は、僕のこのブログ、『ムトウの日記』を開設してから、9カ月目ということで、運営報告したいと思います! なぜ、今まで運営報告なんてして来なかったのに、急に報告しようと思ったの?って思いますよね。 それはと言うと、 運…

うつ病を治りにくくしている7つの要因とは?

こんにちは、ムトウです! 今回は「うつ病」をテーマに書いて行きます。 うつ病って、治りが遅いという話をよく耳にします。そして、例え一時的に回復したとしても、再発率が高いという話も聞きます。 そんなうつ病が、なぜ治りにくいのか?という原因追及を…

【勉強する全ての人へ】記憶力を最大限に引き出す復習方法とは?

こんにちは、ムトウです! 今日は『記憶力を最大限に引き出す復習方法』というテーマで書いて行きます! 注意なんですが、この記事は「記憶力をよくする」記事ではなく、「記憶力を引き出す復習方法」についての記事です。一応言っておきますね。 話は変わり…

【飲み会に行きたくないあなたへ】上手な断り方・付き合い方を紹介します

こんにちは、ムトウです! 今回のテーマは『飲み会』です! みなさん、飲み会って参加したいと思うほうですか?それとも飲み会なんて参加したくないと思うほうでしょうか? 実は僕は、大勢の飲み会には参加したくない派の人間です。(笑) 大勢の飲み会って、…

陰口・悪口を言う人の心理と、言われたときの対処法

こんにちは、ムトウです! 今回紹介するテーマは「悪口」や「陰口」についてです! 悪口を言う人って、僕はあまりいい印象を抱かないんですよねぇ。それどころか、近づきたくないと思うことさえありますね。 というのも、前回紹介した記事の『あなたを変える…

【印象アップ!】自己紹介で相手に好感を持たせる方法、スリーポイント・プロフィール

こんにちは、ムトウです! 今回はメンタリストDaiGoさんの『あなたを変える52の心理ルール』より、”心理学”を使って自己紹介で相手に好感を持ってもらう方法について紹介します。 あなたを変える52の心理ルール (中経の文庫) posted with ヨメレバ メンタリ…

【紹介】今日から使える!あなたを変える52の心理ルールが面白い!

こんにちは、ムトウです! 今回は、少し前に発売されたメンタリストDaiGoの文庫本である、『あなたを変える52の心理ルール』について紹介しようかと思います。 あなたを変える52の心理ルール (中経の文庫) posted with ヨメレバ メンタリスト DaiGo KADOKAWA…

SNS疲れは危険?他人と比較して劣等感を抱くあなたへ

こんにちは、ムトウです! 今回は、SNS(フェイスブック等)疲れを解決するための方法について紹介していきたいなと思います。 あなたは、SNSを見て「他人と比べて自分は…」とか「色んな人と繋がれて便利だけど疲れるなあ…」とか思ったりしたことはないです…

Amazonのほしい物リストを匿名で公開、送ってもらう方法

http://higoone.com/?page_id=136 こんにちは、ムトウです! 今回は、タイトルにあるように、Amazonで欲しい物リストを公開する方法・手順について解説していきたいと思います! ところで、Amazonの欲しいリストに入れている商品がいきなり届いたらどう思い…

【紹介】メンタリストDaiGoの「好き」を「お金」に変える心理学が面白かった!

こんにちは、ムトウです! 今回は最近読んだ、メンタリストDaiGoさんの新刊、『「好き」を「お金」に変える心理学』について紹介しようかと思います! 色々と思うことはありましたが、なかなか面白い内容でした! ではさっそく紹介していきます。 「好き」を…

超絶貧乏な僕の食費を抑えてくれる救世主的食品を紹介します

こんにちは、ムトウです! 今日は「お金」と「食」というテーマで書いて行きます。 いきなりですが、質問です。みなさん、ひと月の食費ってどれくらいでしょうか? 実は、僕はタイトルにもあるように、1日の食費が250円なのです。 これは1食あたりに換算する…

高カカオチョコで頭が良くなる?BDNFの驚くべき効果とは!

こんにちは、ムトウです! 今回のテーマは「チョコレート」です! あなたはチョコレートが好きですか?僕はチョコレート大好きです!大好きという言葉では収まりがつかない程度には好きです。きっと、嫌いな人はいないでしょう。だって美味しいもの。うん。…

認知症を予防する?睡眠が認知症の原因物質を洗い流す

こんにちは、ムトウです! 今回は「脳が目覚めるたった1つの習慣」より「睡眠」に関する情報をシェアしてきます。睡眠って脳にとって、とても大切なんですよ! 前回の記事はこちら↓ non-suger.hatenablog.com

脳の海馬を増やす!マインドフルネス瞑想のすすめ

こんにちは、ムトウです! 今回は、瀧靖之さんの著書である「脳が目覚めるたった1つの習慣」より、前回の記事の有酸素運動とは違いますが、脳の「海馬」を増やす瞑想について書いて行きたいと思います。瞑想と聞くと、スピリチュアルなものを想像するかも知…

1日30分の運動が脳にいい理由

こんにちは、ムトウです! 今回は前回の記事の続きということで、1日30分の運動がどう脳にいいのか?どの程度の運動をすればいいのか?ということについて書いていきます。 前回の記事はこちら↓ non-suger.hatenablog.com

有酸素運動で脳の体積を増やす

こんにちは、ムトウです! 今回もタイトルの通り、瀧靖之さんの著書である「脳が目覚めるたった1つの習慣」より、「有酸素運動で脳の体積を増やす」ということについて書いて行きます。 前回の記事はこちら↓ non-suger.hatenablog.com

海馬は何歳になっても大きくなる!

こんにちは、ムトウです! 今回は瀧靖之さんの著書「脳が目覚めるたった1つの習慣」より、「脳はいくつになっても大きくなる!」というタイトル通りの内容を紹介していきます。この本めっちゃ面白いのでオススメですよ!ではさっそく書いて行きます。 脳が目…

コミュニケーション不全が脳にもたらす影響

こんにちは、ムトウです! 今回は、「脳が目覚めるたった1つの習慣」から、好奇心ではなく「コミュニケーション」についての記事を書いて行こうかと思います。 ↓メインの記事はこちら non-suger.hatenablog.com それでは書いていくます。

【まとめ】脳には好奇心が大事だよというお話

こんにちは、ムトウです! 今回は、瀧靖之さんの著書である、「脳が目覚めるたった1つの習慣」の「好奇心」に関する記事をまとめようかと思いました。 何故かというと、僕が読み返す時に、記事がまとまっていないと面倒だからです(笑) なので自分用の記事と…