ムトウの日記

ムトウの日記

ライフハックや脳科学、心理学などを紹介する雑記ブログだよ!迷走中だよ!

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【転職】あなたの市場価値を見出す!もうMIIDASは試した?

こんにちは、むとうです! 今回のテーマは「転職」と「市場価値」についてです! 突然ですが、あなたは自分の市場価値がどのくらいかを理解しているでしょうか? また、「自分の市場価値が知りたい」「今の年収は適正なのか」など気になる人もいるでしょう。…

科学的に正しい「ほめ方」5つの鉄則

こんにちは、むとうです! 今回のテーマは「褒め方」について! 実は、ハイディ・グラント・ハルバーソンさんの著書である『やってのける(意志力を使わずに自分を動かす)』に、科学的に正しい褒め方について参考になりそうな箇所がありました。今回はその…

イケメンや美女は得をする?外見の魅力に関する驚きの研究結果とは

こんにちは、むとうです! 今回のテーマは、『外見的な魅力』について!見た目についてですね! ある本を読んでいたところ、その外見の魅力に関する面白い実験結果があったので紹介していこうと思います。 ちなみに画像は、サウジアラビアでイケメンすぎるか…

失恋から早く立ち直るには、恋人の写真を捨てない方がいい?!

こんにちは、むとうです! 今回のテーマは『失恋』について。 あなたは失恋中でしょうか? もしくは、友人や知人に失恋中の人がいるでしょうか? ここで「YES」と答えたあなたに、今回は失恋から早く立ち直るための方法を紹介したいと思います。 というのも…

ストーカーを撃退するにはキャラを変えろ!その他ストーカーへの対処法とは?

こんにちは、むとうです! 突然ですが、あなたはストーカーの被害に遭ったことがありますか? もしくは、身近にストーカーの被害に合っている友人や知人などがいるでしょうか? この記事を読んでいるということは、きっとストーカーの心理を知りたい人やスト…

目標を達成するには公言せよ!目標は公言した方がいいその理由

こんにちは、むとうです! 今回は、メンタリストDaiGoさんの著書『あなたを変える52の心理ルール』より、『目標達成』について紹介したいと思います! あなたを変える52の心理ルール (中経の文庫) posted with ヨメレバ メンタリスト DaiGo KADOKAWA 2016-09…

引きこもりニートが元気に生きる為の7つの方法

こんにちは、むとうです! 今回は「引きこもり」や「ニート」がテーマっす! 引きこもりやニートって社会的に良いイメージってあまり無いですよね。まあ、社会に対して貢献する機会が一般の人と比べて少ないので当たり前かもしれないですけど。 そんなこと言…

【紹介】『うつが治る食べ方、考え方、すごし方』を読んだよ!

こんにちは、むとうです! 今日は廣瀬久益(ひろせひさよし)さんの著書『うつが治る食べ方、考え方、すごし方』を紹介します。 完全復職率9割の医師が教える うつが治る食べ方、考え方、すごし方 posted with ヨメレバ 廣瀬久益 CCCメディアハウス 2015-01-…

面白い本に出会う方法

こんにちは、むとうです! いきなりですが、質問です。あなたは、本を読みますか?そして本を読むのが好きですか? 僕は本が好きです。読書スピードは速いほうではありませんが。(笑) この記事を読んでいるということは、きっとある程度は、「読書が好き」と…

猫の写真を飾るだけで、生産性が44%アップする!?

こんにちは、むとうです! 今回も面白い本から、面白い研究結果を紹介します。 その面白い本のタイトルは『あなたを変える52の心理ルール』です。メンタリストDaiGoさんの著書です。 あなたを変える52の心理ルール (中経の文庫) posted with ヨメレバ メンタ…

【祝9ヶ月】2017年1月のブログ運営報告をしますよー!

こんにちは、ムトウです! 今回は、僕のこのブログ、『ムトウの日記』を開設してから、9カ月目ということで、運営報告したいと思います! なぜ、今まで運営報告なんてして来なかったのに、急に報告しようと思ったの?って思いますよね。 それはと言うと、 運…

うつ病を治りにくくしている7つの要因とは?

こんにちは、ムトウです! 今回は「うつ病」をテーマに書いて行きます。 うつ病って、治りが遅いという話をよく耳にします。そして、例え一時的に回復したとしても、再発率が高いという話も聞きます。 そんなうつ病が、なぜ治りにくいのか?という原因追及を…

【勉強する全ての人へ】記憶力を最大限に引き出す復習方法とは?

こんにちは、ムトウです! 今日は『記憶力を最大限に引き出す復習方法』というテーマで書いて行きます! 注意なんですが、この記事は「記憶力をよくする」記事ではなく、「記憶力を引き出す復習方法」についての記事です。一応言っておきますね。 話は変わり…