ムトウの日記

ムトウの日記

ライフハックや脳科学、心理学などを紹介する雑記ブログだよ!迷走中だよ!

目標を達成するには公言せよ!目標は公言した方がいいその理由

f:id:nonnsuger:20170209221149p:plain

こんにちは、むとうです!

今回は、メンタリストDaiGoさんの著書『あなたを変える52の心理ルール』より、『目標達成』について紹介したいと思います!

突然ですが、あなたに質問です。いま現在、達成したい目標がありますか?

きっとこの記事を読んでいるという事は、何かしら達成したい目標があるんだと思います。

タイトルにある通り、今回は「なぜ、目標は公言した方がいいのか」について詳しく解説していきたいと思います。

それではさっそく紹介していきますね。

 

 

貯金を65%増やす方法がある

あなたは、お金を貯めやすくなる方法をご存じでしょうか?

簡単です。貯金の目的と金額を、なるべく大勢の人に公表するのです。

実は、チリの経済学者フェリベ・キャストとハーバード大学のダイナ・ポメランズらが行った有名な実験があります。

自営業の人に貯金をしてもらう実験で、あらかじめ貯金の目的と金額を公表した場合と、秘密にした場合とでは、公表した場合の方が貯金額が平均65%も増えることが分かりました。つまり、公表しないで100万円貯められる人は、目的と金額を公表すると165万円ほど貯められる計算になります。

 

なぜ、目標を公言すると達成しやすくなるか?

 人は、自分が世間に公表した言葉や決断にこだわり、そのために努力することが分かっています。ダイエットや資格試験も、公言した方が成功率は高まります。

理由はいくつか考えられます。行動と気持ちに整合性を持たせようとする脳の働き認知的不協和の解消)もありますし、失敗したら恥ずかしいという心理も働くかもしれません。

また、大勢の人に知られることで、脳がそれを重大なことだと受け止め、「無意識」の力を借りることもできるはずです。

「何かになりたい」とか「何かに勝ちたい」といった目標も、公表したほうが達成率が上がることが分かっています。

 

目標達成のモチベーションを維持する

心理学者であり、哲学者のウィリアム・ジェームズの言葉にこんなものがあります。

それは、「情熱は内に秘めたままでいると、やがて枯れてしまう」という言葉です。

この人は現代心理学のの開祖とも言われている人物で、「人間の行動は感情にフィードバックされている」という事実を世界で最初に指摘しました。

つまり、夢を達成したり、何かを成し遂げたいと思うのなら、まず行動して、常に「自分は夢に向かって頑張っている」とか「もうすぐ目標が達成できそうだ」という感情を脳にフィードバックしないと、モチベーションは続かないというのです。

 

最後に

いかがだったでしょうか。目標を達成するための実験。面白いですよね。

この記事を読んだあなたには、是非とも夢や目標を周囲に公表して、それを達成してほしいと思います。

それでは、今回はこの辺で!(`・ω・´)

 

 

 

広告を非表示にする