ムトウの日記

ムトウの日記

ライフハックや脳科学、心理学などを紹介する雑記ブログだよ!迷走中だよ!

猫の写真を飾るだけで、生産性が44%アップする!?

f:id:nonnsuger:20170204204550j:plain

こんにちは、むとうです!

今回も面白い本から、面白い研究結果を紹介します。

その面白い本のタイトルは『あなたを変える52の心理ルール』です。メンタリストDaiGoさんの著書です。

 

そして、今回のテーマはタイトルにあるように『生産性をアップさせる方法』です。

 ではさっそく紹介していきますね。

 

 

かわいい動物の写真を見るだけで、生産効率が上がる

小動物を飼うと人の生産効率は上がります。実際に飼わなくても、デスクに動物の写真を飾るだけで効果があるそうです。

 

生産性がアップしたという研究結果 

広島大学の研究によれば、小動物や人の赤ちゃんのかわいい写真を見るだけで、人の集中力は高まることが分かったそうです。この実験では、複数の被検者に集中力を要する作業をしてもらいました。

かわいい写真を見せて仕事をさせた場合と、普通に作業をさせた場合とでは、見せた場合の方が集中力が高くなり、作業の成績が最大で44%もアップしたそうです。

 

なぜ生産性がアップするのか

小動物や赤ちゃんなど、自分より弱い存在の世話をする時、集中力が自然に高まるというのは納得しやすい話です。

なぜなら、対象となるものの健康状態や心理状態を注意深く観察して対応しないと、怪我をさせたり、病気にしたりして、最悪、死なせてしまう危険性があるからです。

勉強や仕事の集中力が途切れてきたなと思ったら、かわいい猫の写真でも見て、気分を変えてみてはいかがでしょうか。集中力が復活する可能性が高いです。

 

人はいろんなものに影響を受けている

人の集中力は、他にも色々なものから影響を受けます。

例えば、部屋の照明です。蛍光灯の光は、人から積極性を奪うことが分かっており、自然光や黄色い光(白熱灯やクリプトン球)を浴びたほうが生産性が向上するという研究もあります。

また、仕事をする時に音楽をかける場合は、あまり聞き慣れない曲にしたほうが成果が上がることを確かめた実験もあります。 

聞きなれた曲や、好きな曲は、その人の記憶と結びついている記憶と結びついているので、それを聞くことによって当時の記憶が頭に流れ込んできたり、仕事と関係ないことを思いついたりして集中力を乱し、意識を散漫にしてしまいます。

なので、あまり聞いたことのない曲や、どうでもいい曲を聞いたほうが集中力が高くなるそうです。

 

適度な騒音がある方が、集中力は高まる

勉強や仕事を静かな場所でしたがる人は多いようです。しかし実は、静かな場所よりもある程度の騒音のある場所の方が人は集中できることが分かっています。

カナダのブリティッシュ・コロンビア大学が3つの環境で仕事をさせ、人の集中力と創造力がどう変わるか実験しました。

一つめの環境は「静かな図書館」で騒音レベルは50デシベルくらいです。

二つめの環境は「少しうるさいカフェ」で、騒音レベルは70~75デシベル

三つめの環境は「工事現場」で80~90デシベルくらいの場所です。

その結果、被検者が最も集中力を発揮できたのは、二つ目の「少しうるさいカフェ」でした

ただし、条件があります。自分に関係のある騒音に囲まれると駄目なのです。聞こえてくる騒音の中に、自分の知っている人や会社の名前などが含まれていると、一瞬でそちらに興味を奪われてしまい、集中力が途切れてしまいます。

これは「カクテルパーティー効果」(心理学用語)としても知られている現象です。カクテルパーティーで大勢の人が好き勝手に話していても、自分に関係する話だけはなぜかよく聞こえます。

いわゆる「地獄耳」です。また、横で話している奥さんの声より、遠くにいる魅力的な女性の声の方が耳に飛び込んできたりします。

人間の耳には、音を選択的に拾う能力が備わっていて、それが時として集中力の妨げになってしまうわけです。

会社のオフィスは適度な騒音に満たされているかも知れませんが、自分の仕事に関係のある話し声が中心なので、意外に集中しづらいという現象が起こります。

以上のことから、自分に関係ない騒音のあるカフェやホテルのラウンジなどがベストな仕事環境と言えるでしょう。

 

無料動画サイトの活用方法

無料動画サイト「YouTube」を探すと、カフェの騒音以外にも色々な騒音の動画があります。

5時間や8時間もある長い動画もありますので、それを聞きながら仕事をするのもいいでしょう。

 

最後に

いかがだったでしょうか。子猫や赤ちゃんなど、かわいい写真を見るだけで集中力や生産性がアップするなんて、面白い研究結果ですよね。

実際にビジネスマンの方や勉強を頑張っている学生さんなど、何かに集中して取り組みたいという方には是非とも知っておいてほしい情報です。

僕も、よく子猫の写真などを見たりしますが、言われてみれば、何となく注意力などがアップしているような気がしなくもないです。(笑)

もし手軽に生産性をアップさせたい!という方が居たらこの方法をオススメするのもいいかもしれませんね。

それでは、今回はこの辺で!ありがとうございました!(^^)v

 

広告を非表示にする