ムトウの日記

ムトウの日記

ライフハックや脳科学、心理学などを紹介する雑記ブログだよ!迷走中だよ!

【診断】自分の強み・才能が分かる!ストレングスファインダーやってみた!

 

 

こんにちは、ムトウです。

ついに買ってしまいました。ストレングスファインダーです。

自分の強み・才能・資質が分かる診断テストなんですよ、これ。

 

あなたも、「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう!」  

 

40万部も売れているベストセラー!

この本、「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす」は40万部を超える売り上げです。すごい。

 この本には、一度だけ診断できるアクセスコードが付いています。1冊につき1回の診断しかできませんので、注意してくださいね。(中古はやめといた方がいいと思う)

 

34の資質

このストレングスファインダーには、34の強みになりうる資質に分けられます。そのパターンは3300万通りです。すごい数。同じ資質をもつ人は3300万分の1ということになりますね。

 

めちゃくちゃ当たる!

いろんなプロブロガーさんがやっているのですが、僕もそれに影響されて、実際に購入し診断してみました。やや出遅れ感がありますが(笑)

いやー。しかし、驚くほど当たる。当たりすぎて怖い。引くレベル。

まるで自分の過去を知られてしまったような感覚です。作った人すごい!

 

30分ほどで診断できる

この診断はだいたい30分~40分程度です。ちなみに、かなりの質問数なので、落ち着いて診断できる状態にしておくといいかもしれません。

 

実際にやってみた!

実際にやってみましたよ!僕の結果はこちら↓

  • 共感性
  • 最上志向
  • 競争性
  • 包含
  • 自我

の5つでした。ひゃー、めっちゃ 当たってる!と思いましたw

上から資質の強い順に並んでいるんですが、今回は、ぼくの一番の強みである「共感性」を引用し、紹介しようと思います。

 

 あなたは周囲の人の感情を察することができます。彼らが感じていることを、まるで自分自身の気持ちであるかのように感じることができます。本能的に彼らの眼で世の中をみることができ、彼らの見方を理解できるのです。

あなたは必ずしもそれぞれの人のものの見方に賛成するわけではありません。必ずしも一人ひとりの困難な状況を哀れむわけではありません---哀れむのは、共感ではなく同情でしょう。あなたは必ずしも、それぞれの人の選択を受け入れるわけではありませんが、理解します。

 

そして、この本能的な能力はすばらしい力を持っています。あなたはことばに表せない問いかけが感じられます。あなたは人々が必要としていることがわかります。他の人がことばを探して苦労しているとき、あなたには適切なことばや適切な言葉のトーンが自然に出てくるのです。あなたは、人々が自分の感情をうまく言い表せるように手助けします。あなたは、彼らが感じていることを表現するのを手助けします。このすばらしい力によって、人はあなたに惹かれるのです。

すげーー!!当たってるーー!!ってなりましたw

 

本当に当たってるんです。太字の部分なんて特に当たっています。

ぼくって周囲の人たちの気持ちに敏感なんですよね。つらい思いをしてる人がいるとき、ぼくも同じくつらい気持ちになります。直感的なやつです。

そして、2番目の太字。これもまた見事に当たっています(笑)

ぼくは、周囲の人の気持ちに敏感な上、その人の必要としている言葉がなんとなくわかる時があるんですよね。そして、まさに太字そのままですが、あいての感情をうまく言い表せる手助けをするんですよね。だからそういう部分では、よく人に好かれます。(自分で言うの恥ずかしい)

この診断、本当すごいなー。なんでここまでわかるんだろ。

 

自分の強みを知りたい人はストレングスファインダーで診断しよう!

自分の強みが分からない人、って結構多いと思うんですよね。ぼくもこの診断を受けるまではそうでした。

でも、自分の強みを知ることは大事です!なぜなら、自信がつき、人生が充実するからです。僕は、診断を受けるまで、自分の弱みばかりに着目していました。そのせいで生きづらかったのです。でもストレングスファインダーで診断したら、僕の弱みは気にならなくなり、強みに着目できるようになりました。ポジティブになったのです。ぜひ診断してみてください。

※さきほども言いましたが、この本には1冊につき1回しか診断できません。なので中古ではなく「新品」を必ず買ってくださいね。

 

有料は難しい…そんな方にはグッドポイント診断があります!

 

 今回紹介したストレングスファインダーは本を必ず購入しなければなりません。しかし、この本、1700~2000円と結構値段がするんですよね。なので有料はちょっと難しいぜ…!って方にはグッドポイント診断があります。

こちらを参考にしてください↓

non-suger.hatenablog.com

 

診断時間はストレングスファインダーより短く、15分~30分となっています。こちらも正確な診断なので、ぜひ試してみてくださいね。びっくりしますよ。

 

個人的な感想としては、ストレングスファインダーは今まで忘れていた・隠れていた才能を言い当てられた感じで、グッドポイント診断は、何となく分かっていた自分の強みを言葉にしてくれた!って感じでした。どちらも正確な診断です。恐ろしいほど。

 

ぜひ、自分の強みを発見してみてくださいね。

それでは、ありがとうございました!ヽ(^o^)丿

 

 

どちらでも診断コードはついてきます↓