ムトウの日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ムトウの日記

ライフハックや脳科学、心理学などを紹介する雑記ブログだよ!迷走中だよ!

行動は嘘を付かない!人を見る目を養うための言葉を紹介します。

f:id:nonnsuger:20160516184305p:plain

こんにちは、ムトウです。

 

今回は、僕の中での「名言」を少し紹介しようとおもいます。

 

 

嘘をつかれるのが嫌だ!裏切られるのが嫌だ!

そう思う人は多いですよね。当たり前のことですが。(笑)

 

ぼくも嘘をつかれるのは嫌いです。実は、ぼくの母親は結構な嘘つきだったりします。その母とは今ではそこそこ仲良くやっているのですが、学生時代のころは嫌いでしょうがなかったです(笑)

 

「嘘つきは嫌いだ」「人を信用したいけど信用できるか分からない」、そう思っている人にオススメしたい名言があります。

 

その言葉とは、、、、、、

 

 

「言葉は嘘をつくが、行動は嘘をつかない」

 

 

です。

 

この言葉、真理だと思いませんか?

言葉は嘘をつくが、行動は嘘をつかない。僕はこの言葉を始めて聞いたとき、胸に刺さりました。おお!これだ!!!と思いましたw

 

ぼくには小学生時代に、よく嘘をつく友達がいたのですが、この言葉を知っていれば、嫌な思いをせずに済んだのに!と思うことがたくさんありました。

 

人を観るときは、行動をみるようにしましょう。

そうすれば、その人がどんな人間なのか分かります。

 

言葉では、いくらでも嘘をつけます。リアルでもネットでも同じことです。

しかし、行動は嘘をつけません。行動には、必ずその人の思考や考えが現れます。

 

騙されたくない、人を信用したいけど、どうしたらいいか分からない。そういう人は人の行動を観ることによって、その人の「本当の考え」が分かります。行動は嘘をつけませんからね。「私、よく騙される」って人はこの言葉をぜひ覚えて帰ってほしいと思います。

 

逆に、「自分は信用されてないな…」という人は、行動と言葉が一致してない可能性があります。

もし、この言葉を自分に適用するらなば、行動だけは相手に誠実でありたいですよね。

 

まとめ

言葉は嘘を付くが、行動は嘘を付かない。

人を観るときは、行動に注目してみよう。

 

 

 

それでは、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

広告を非表示にする