ムトウの日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ムトウの日記

ライフハックや脳科学、心理学などを紹介する雑記ブログだよ!迷走中だよ!

うつ病の人に知ってほしい。U2plusって知ってますか?

うつ病 おすすめサービス

 

 

こんにちは、ムトウです。

 

突然ですが、U2plusって知ってますか?

今回はそのU2plusについて知ってほしくて記事を書こうと思いました。

 

U2plusとは何か?

U2plusとは、科学的に効果があるとされる「認知行動療法」をベースにした、インターネットならではの新しい無料コミュニティ。

その認知行動療法を、軽度~中程度のうつ状態の方に利用してもらえるよう工夫された、世界初のうつ病SNSソーシャルネットワークサービス)のことです。

ユーザー同士のポジティブな励まし合いや情報提供で、うつから抜け出すきっかけを作ります。

つらいことを吐き出しあうと、ときには共倒れとなってしまうこともありますが、U2plusでは、ポジティブな相互作用に焦点をあて、小さな元気を増幅させる仕組みを準備しています。

U2plusに参加すると、他の多くのうつで苦しむ仲間に出会うことができ、自分だけではないんだと孤独感から解放されます。

 

認知行動療法とは

認知行動療法は、いまや日本だけではなく、イギリスやアメリカなどの医療先進国で「うつ病といえば認知行動療法!」と言われるほど、うつ病治療のために最も多く選ばれている心理療法です。認知行動療法の効果は医学的に証明されていて、抗うつ薬と同じかそれ以上の効果があるといわれています。

U2プラスでなにができるの?

 1.FunCan

うつ病になると、「できなかったこと」に目を向けてしまうことがあります。できたこと[Can] 楽しめたこと[Fun] を思い出して、毎日、記録します。自分ができること、楽しめることを、探すようになります。

ユーザーのみなで共有することで、毎日の色々な可能性に気がつけます。やりたいことリストを作成することもできます。

f:id:nonnsuger:20160511220023p:plain

 

2.U2サイクル

U2サイクルでは、うつ病から抜け出すための地図を作ります。あなたオリジナルのU2サイクルを作ってみましょう。
自分がうつ病になるパターンが見えてきます。

自分のうつ病のサイクルを理解したうえで、FunCanとコラムに取り組んでいけば、出口が見えてきます。

f:id:nonnsuger:20160511220337p:plain

 

3.コラム

 

うつ病になると、悲観的な考え方が強くなることがあります。コラムでは、物事を柔軟にうけとめる練習をしていきます。何かつらいことがあったときに、そのできごとに加えて、自分の考えかたを書き込みます。

さらに、同じ状況に対して、別の見方がないか、探していきます。

 

f:id:nonnsuger:20160511220717p:plain

 

4.励まし合い

 

U2plusではユーザー同士でアクティビティを共有します。他の人の書き込みを参考にしたり、励まし合うことができます。

よかったことには「いいね」「すごい」。つらいことには「よくわかる」。ポジティブな感情を増幅させ、つらいことに共感するコミュニティがあります。

 

f:id:nonnsuger:20160511221012p:plain

 引用:https://u2plus.jp/

 

実際にU2plusを使ってみて

ぼくは実際にU2plusを使ったことがあるのですが、本当に励まされました。

ユーザー同士で今日は「なにができた」や、「なにを楽しむことができたか」などをFunCanで投稿するのですが、その自分の投稿に対して、「いいね!」「すごい!」「やりたい!」「気になる!」など、ポジティブな反応が返ってきます。

このコミュニティ(U2plus)に参加しているユーザーさんはみんな心優しく、「自分はここに居てもいいんだ」と思えます。

うつになると普通、自分はダメな奴だ…何もできないんだ…などと考えてしまいがちになって、孤独感にも襲われます。でもU2plusに参加すると、「自分が今日できたこと」「今日たのしめたこと」に目を向けられるようになります。それを続けていくことで、少しずつポジティブな自分変わっていきます。そしてなにより、自分と似た境遇の仲間に出会うことができます。僕はそれがとても心の支えになりました。なによりの励みになります。

なのでぜひ、うつで孤独を感じている人、どうしていいか分からない人などに、この「U2plsu」というコミュニティに気軽に参加してほしいなと思います。

 

u2plus.jp

 

 

広告を非表示にする