ムトウの日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ムトウの日記

ライフハックや脳科学、心理学などを紹介する雑記ブログだよ!迷走中だよ!

行動力を上げる!?サプリメントのご紹介

f:id:nonnsuger:20160512064655p:plain

 

こんにちは、ムトウです。

今回はサプリメントの紹介をしようと思います。

 

 

実は最近、Amazonで海外からサプリメントチロシンを取り寄せました。

 

 

チロシンとは?

チロシンとは、抗うつ効果のある非必須アミノ酸の一種です。

また、やる気のホルモン「ドーパミン」や、意欲・怒りのホルモン「ノルアドレナリン」の原料となります。

ドーパミンノルアドレナリンが脳内で不足すると、無気力や無関心を引き起こし、うつ病となります

チロシンは脳を興奮状態にしてやる気を起こさせるドーパミンや、脳を緊張状態にし集中力を高めるノルアドレナリンの材料となるため、うつ状態の治療に効果があります。なので、海外では、治療薬としても用いられるとか。


日本ではチロシンサプリメントとして販売しているところは少ないですが、米国ではたくさんのメーカーから販売されているそうです。

 

こんな方にオススメ! 

  • うつ状態の方
  • 集中力を高めたい!という方
  • ストレスを和らげたい方
  • 白髪を予防したい方

 

チロシンを多く含む食品は?  

チーズから発見され、納豆や味噌、絹糸、乳製品、バナナ、アボガド、白花豆、アーモンド、かぼちゃの種、などに多く含まれます。
そして、たけのこにはチロシンが豊富でやる気や集中力アップに役立つそうです。チロシンはたけのこの白い点なので、洗うともったいないそう。チロシンを逃さない食べ方は「たけのこご飯」だそうです。あの白い部分ってチロシンが含まれていたんですね。

 

効果的な摂取方法は? 

ビタミンB6、Cと一緒に飲むと効果的。
食事のすぐ後にとると、食事に含まれるたんぱく質が、チロシンの吸収を妨げてしまうので、空腹時に飲むのが効果的みたいです。また、チロシンを脳に多く取り込ませるためには糖質と一緒にとることが重要だそうです。

 

副作用は? 

研究によると、チロシンうつ状態や不安の治療に効果があり、しかも抗鬱剤などに見られるような副作用がないということです。

 

過剰摂取に注意!

 摂取の目安量は、500mg~3000mgです。

先ほどチロシンの効果で、白髪の予防に効くと言いましたが、その反面、チロシンは、肌のシミやそばかすを発生させるメラニンの原料にもなります。

あまり気にしすぎるのも良くないですが、過剰摂取には注意しましょう。


実際に飲んでみた!

 実際に飲んでみたのですが、少し意識がはっきりするかな?という感じです。

たぶん、飲んだのが、1粒(500mg)だけなので、2,3粒飲めばもっとやる気や集中力が湧くのかな?と思います。

あと眠気が少なくなった気がします。

それに加えて、下ネタになるんですが、性欲が湧いて、ヤル気(Hな意味で)も増えるようになった気がします(笑)

今までは、うつ病で性欲すら湧かなかったので良い傾向かな、と思います。(女性の皆さんごめんなさい m(__)m

でも飲み続けて2日ですが連続して性欲が上がったのはチロシンの効果なのかなー?と思ったりしてます。

 

チロシンは飲み続けることで効果が表れる、という話もあるので、しばらく飲み続けていこうと思います。


まだ微妙なところですが、うつで困ってる人はサプリメントの「チロシン」を飲んでみるのもいいかも知れませんね。 

 

チロシンはこちら↓ 

 他の行動力をアップさせる方法↓

non-suger.hatenablog.com

 

 

広告を非表示にする