ムトウの日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ムトウの日記

ライフハックや脳科学、心理学などを紹介する雑記ブログだよ!迷走中だよ!

成功に必要なのは、行動すること。

f:id:nonnsuger:20160508053703j:plain



こんにちは、ムトウです。

今回は「成功」についてのお話です。

 

 

ある漫画を読んでいたところ、成功について書かれていたので、これは!と思い、記事にしようと思いました。

 

成功……と言うと華やかな大きな成功をイメージしますが、僕は小さな成功こそが大事だと思います。

 

まず結論から。何かを達成するには『行動』が必要です。

とにかく行動しなければ、何も達成することができません。

成功するかどうかは、行動量で決まります。

 


豆電球を発明したエジソンは豆電球を作るまでに2万回は失敗したという話です。普通、2万回以上のチャレンジをするでしょうか。大抵の人はしないですよね。もしチャレンジしたとしても、途中で挫折し、やめてしまいます。



でも成功するひとは成功するまで挑戦し続けます。

そういったチャレンジし続ける人が天才と呼ばれています。

天才と凡人の差は、行動量の違いだけです



また、ドイツの心理学者のクランプは、プロのピアニストとアマチュアのピアニストを対象に、『普段の生活にどんな差があるのか』を調査しました。

すると、
プロは週に33時間の練習をしているのに対して、アマチュアは週に3時間しか練習をしていませんでした。

プロだから、何もしなくてもいい、というわけではない、ということです。


さらに、心理学者のアンダーズ・エリクソンが多くの音楽家を調べた結果、
プロが行ってきた練習時間は必ず1万時間を超えているということが判明しました。

「プロ=1万時間」

『才能』だけで練習せずにプロになった人はいなかったのです。

すなわちプロになり、才能を開花させるには『練習』こそが必要不可欠。

そして、そのためには『楽しんだり、好きになる』ことが重要。

なので、言い訳をやめて行動する回数を増やしたいですね。

大切なのは

とにかく小さくてもいいので、毎日、習慣的に何かをすること

その行動することこそが、成功への近道なんですね。

 

こんな記事を書いてますが、僕自身、何もかも中途半端で投げ出してしまうような性格の人間です(笑)

 

何でもいいので、挑戦し、それを継続する習慣を持ちたいと、改めて思いました。

 

 

 

広告を非表示にする