ムトウの日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ムトウの日記

ライフハックや脳科学、心理学などを紹介する雑記ブログだよ!迷走中だよ!

最も疲労度の高い日とは?

健康 ライフハック 飲み会

  

f:id:nonnsuger:20160508050008j:plain

こんにちは、ムトウです。

今回は疲労度についてのお話です。

 

 

ネットで調べ物をしていたら、一週間の中で、人間がいちばん疲れるのはどのタイミングなんだろう?と疑問に思って調べてみました。

 

まずは結論から。

ある調査によると、人間の疲れのピークは「水曜日」に訪れるそうです。

仕事の疲れが出てきた…。でも週末までは少し遠い…。

そんな折り返し地点である水曜日はヒトが最も疲労感を感じやすいそうです。

実際にTwitter上でも「疲れた」、というワードが一番多く呟かれるのは水曜日が多いのだとか。また同数で、「眠い」もランクインしているそうです。

ノー残業Dayが水曜日にあるのはその為。


なので、水曜日は勉強や仕事に力を入れすぎず、いつもより長めに睡眠を取ることを心がけるとよいですね。

 

そうすれば、残りの1週間も疲れを残さず有効に使えます。


自己管理のできる人は、ノー残業Dayのような空いた時間を飲み会などに使うのではなく、自分の健康や勉強など、投資の時間にするそうです。

皆さんもぜひ、有意義な時間を過ごしましょう。

 

広告を非表示にする